ウサイン・ボルト: 陸上競技界の最も象徴的なイメージの背後にある物語
ホームページホームページ > ブログ > ウサイン・ボルト: 陸上競技界の最も象徴的なイメージの背後にある物語

ウサイン・ボルト: 陸上競技界の最も象徴的なイメージの背後にある物語

Jul 24, 2023

2013 年、ウサイン ボルトは世界を足元に置きました。

このジャマイカ人は、2008年の北京オリンピックで世界にその名を轟かせて以来、陸上競技界で圧倒的な地位を築いてきた。 2013年に世界選手権がモスクワで開催されるまでに、ボルトはトラック上でほぼ神話的な地位を獲得していた。

ロシアの首都で、雷鳴と稲妻が空に落ちる嵐の夜、彼は再び印象的な勝利を収めた。その夜の写真、稲妻を背景に金色に向かって全力疾走するボルトの写真は、彼自身と同じくらい象徴的なものとなった。一部はフランス人写真家オリヴィエ・モランのおかげです。

フランス通信社(AFP)に勤めるモーリン氏は、いくつかの大きなイベントでボルトを取材し、スーパースターアスリートの具体的なイメージを捉えようと長い間試みていた。

「私の目標は、カーブの最も遠いところにリモートカメラを設置して、彼が両腕を広げて祝福し、リングやその他すべてが背景にあるスタジアム全体を映すことでした。ご存知のとおり、古典的な写真です。これは誰もやったことがありません。どうですか」とモーリン氏はCNNスポーツに説明した。

モーリンは、ボルトの6フィート5インチの体格の巨大さについて語り、彼のトレードマークである祝賀をアホウドリの祝賀に喩えました - 彼の腕は完全に飛んでいる鳥のように広げられました。

58歳の彼は、夢のショットを撮る機会を逃したと思ったと語った。しかし、自分が撮った写真を振り返ってみると、モーリンを待っていたのはさらに素晴らしいものだった。

「デスクに送るほんの数秒前にラップトップで直接見たとき、これは良い写真になるだろうと確信しました。 良い写真だけです」と彼は言います。

モーリンはこう続けた。「ボルト、ボルト – もちろん私はすぐに関係を結びました。 そして、それが私にとって良い写真になるだろうと確信していました。 彼の両腕を広げていることがまだ頭の中に残っていたので、あまり良い写真ではありませんでした。」

モリンは自分の写真が受けるであろう評価を過小評価していたと言って間違いない。

数日後、ボルトは200メートルでの金メダル獲得への探求を開始し、予選通過後、100メートルと200メートルの世界記録保持者にモーリンの有名な写真のプリントが渡された。

「『この写真は千の言葉に値する。』 それが彼(ボルト)が言ったことだ」とモーリンは笑いながら言う。

二人は2年後、北京で開催された世界選手権中に再会し、イメージについて話し合いました。

モーリンさんは二人の再会を懐かしく思い出して笑い、ボルトが「『ほら、あなたの写真はまだ家にあるよ』と言った」と付け加えた。 そして私はこう言いました、「まだ持っていてくれればいいのですが」 もう二度と出来ないよ。」

トラックにおけるボルトの功績は永遠に記録簿に残るだろう。 しかし、彼は最高のショーマン、才能と個性でスポーツの枠を超えたアスリートとしても記憶されています。

「私にとって、彼はまさにスポーツマンのあるべき姿です」とモーリンは説明します。 「リラックスしていて、真面目だけど自分のことを真剣に考えていない、とてものんびりしていて、みんなと楽しく過ごし、レース前よりもレース後のスタジアムで多くの時間を過ごし、笑顔で過ごしていました。

「私が大好きで、とても尊敬しているアスリートの写真を撮ることができて、二重の満足感を感じました」と彼は言います。

スポーツ写真は、スキル、本能、経験、そして多くの場合最も重要な特性である運など、さまざまな要素の組み合わせであることは明らかです。

「幸運にも才能があるときは、それは良いことだ。 しかし、あなたに幸運をもたらす才能があれば、それはさらに良いことです」と、かつて同僚が伝えた知恵の言葉を思い出しながら彼は言った。

ベテランの写真家は、キャリアを通じて享受してきた幸運の一部は、自分の技術を磨くために費やした時間と努力に対する報酬であると信じています。

「スポーツ写真においては、スポーツマン自身のようなもので、彼らはゴールを決めたり何かをするために、時にはさまざまなことを試みます。 私もそうだと思います。 納得するまで何事も試します」とモーリンは言います。

写真家は「努力は必ず報われる」と固く信じており、ボルトを撮影するモリンの長年の努力が報われたと言っても過言ではない。 10年経った今でも記憶に残っています。